ダイエットしながらお肌ケアをする方法について

30代前半、未就学児を育児中の主婦です。
出産をしてからなのか、育児はハードながらも仕事中とは使う筋肉が違うためか
はたまた年齢のせいで代謝が落ちてしまったのか、色んな所に贅肉がついてしまい
特別自分の為の時間をとることもできず、たまった脂肪も年季が入ってきてしまいました。

先月から子供が全て幼稚園に入った為、現在ダイエットに取り組んでいます。
ダイエットといっても、そんなしっかりした物ではありません。
ジムに通うお金なんてありませんし、ダイエット器具を買うお金もありませんから
生活をダイエットモードに切り替えています。

例えば、今まで子連れで徒歩移動は面倒だから・・・と車や自転車に乗っていたのを
徒歩移動に変えたり、一人でゆっくり買い物出来るので、スーパーのはしごをしたり。

食事の世話をしなくて良くなった分、昼食はゆっくりよく噛んで
満腹中枢を刺激し、食べる量を減らしたり。
お庭の掃除や水回りの掃除も、ぱぱっと済ましてしまいたいところを
しっかりしゃがんで丁寧にしたり・・・立ったり座ったりを繰り返しますし
細かい所を掃除するって、動きは小さくても結構疲れるんです。

こうやって行動していると、今まであんまり出なかった汗が、よく出るようになりました。
汗をかくと、老廃物が外に出ると言いますし、新陳代謝も良くなったせいか
肌が明るくなり、艶が出てきたように感じます。

こんな感じで家事を徹底的に行いつつ、余った時間でヨガもしています。
ほぼ自己流のヨガですが、それでも猫背だった姿勢がまっすぐ伸びる様になってきましたし
呼吸も深くなって疲れにくくなり、心が落ち着くのか、夜もぐっすり眠れる様になりました。

特別ダイエットに時間を割かなくても、いつもの暮らしを少しだけ丁寧にすることで
大分と変わってくるものなのですね。

春を迎え、送別会と歓迎会が終わったと思ったら花見があり、それに続きゴールデンウィークは地元に帰り昔話に花を咲かせ、気がついたらやってしまいした。どう考えても食べ過ぎ、飲み過ぎのせいかお腹が出て来ちゃいました。 夏に向けてこのままにしとくわけにもいかないのでお腹周りのダイエット中です。まずダイエットの基本は食事からと言うことでここ最近はずっと外食を控えてます。代わりに自宅でなるべくカロリーや脂質の低い献立を考え、野菜中心の食生活になるようにしています。本当はハンバーガーやラーメンも食べたいけどお腹周りがすっきりするまで我慢です。それだけでは夏までに間に合いそうにないので毎日時間を探して、ランニングや腹筋をこなしているのですがそう簡単には痩せてくれません。インターネットでいろいろ検索したのですがどうやらお腹周りのお肉と言うのはつくときは簡単なのに落ちにくいらしいです。誰かいい方法を知ってる人がいたら教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です